soliloquy

独り言


    posted at --:-- | スポンサー広告

貧血

09.14.2009
ここ1ヶ月ぐらい微熱が続いていて、しんどくなってきたのと健康診断の結果も気になってたので、再検査を含め病院へ行ってきました。
元々平熱は、35.5℃ぐらいなので、37℃だとちょっとしんどいです。
朝、上がって、しばらくすると少し下がるので・・・まぁ~大丈夫だろう?と思ってたんですが、金曜日の晩になんだか、具合悪くなり、やっぱり病院行こうと思って・・・

やっぱり鉄欠乏性貧血でした。

微熱も貧血で上げる場合もあると言われたけど、他の検査結果は、後日です。
ヘモグロビンは、8g/dl・・・標準は、12~16g/dlです。
血清鉄が、8μg/dL・・・標準値は、48~154μg/dL
思わず・・・鉄・・・たった8??そら~~少なすぎだろう?と思ったわ~~(笑)
ちゃんと酸素が運ばれてないって事みたいです。
薬で他の数値も良くなるでしょ~って事なので、ホッとしました。

爪の反り返りやボロボロになってるのも鉄不足だったみたいです。
私カルシウム不足だと思ってました。
氷食症も鉄不足です。
疲れやすさ・・・動悸・・・頭痛・・・あれゆる症状出てたけど・・・
これって、いつもの事って思ってました。

だいぶん前からマスチゲンS錠飲んでたんですが、氷食症も治らなかったので、別の原因かなぁ~と思ってたけど・・・検査結果見ると改善されてないって事なのかなぁ~~

鉄剤フェロミア錠ってのも貰ってきて・・・今日飲んだのですが・・・
副作用は、便が黒くなると言われたから、それぐらいなんだぁ~と思っていたら・・・
吐き気がすごく起こりました。。。
最初は、口の中が鉄の味・・・ウェ~~って感じだったんですが・・・
何時間後にものすごい吐き気と胃痛が襲いました。
これって、ずーと続くのかな?嫌だなぁ~~~


この記事に対するコメント

薙ちゃんへ
お返事遅くなってゴメンネ~~(^^ゞ
ありがとう~~v-411

鉄剤の方は、だいぶん慣れてきました。
もともと、胃に負担あるみたいで、胃では溶けないようになってるらしいです。
口の中が鉄の味で、いまだに気持ち悪いけど・・・v-356

最初効いてる感じがしてたんですが・・・
今は、ちょっとクラクラ襲ってきます。
気長に付き合っていきます~~★
大丈夫なので・・・
心配かけてゴメンネ~~
ありがとう~~(*^_^*)
【2009/09/22 23:25】 URL | みい #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんはー
こちらには初めて書き込みます。
ちょっと日にち経ってるけど…
大丈夫ですか~?;
血清鉄っていうのの数値すごい低いね;;

鉄剤飲んで気持ち悪くなるっていうの、
もう改善されてたら今更な話だけど…
もしかして胃に負担がかかってるんじゃないかなぁ?
薬とかサプリって物によっては胃に結構くるし、
特に鉄分は胃にかかる負担が大きいはずだから、
病院で「胃が痛くなる」って言えば
一緒に飲める胃を保護する胃薬も出してくれると思うよ。
私は元々胃腸弱いので、何か薬もらった時は
いつもそうしてもらってます。

ではでは、お大事に~
【2009/09/20 02:53】 URL | 草薙 #3/uRAnko [ 編集 ]

恵理子へ
おはよう~~(*^_^*)
ありがとうね~~★
貧血ぐらい大丈夫って感じで、甘くみてました。(^^ゞ
そのうち治るだろうと・・・(笑)
薬は、気分悪くなるけど・・・飲んでます。

貧血って色々あるみたいだよ。
一応、調べて貰った方がいいよ~~
脳貧血・・・一時的なものだったら大丈夫みたいですが、そうでなければ、病院行った方がいいみたいですよ。
恵理子も気をつけてね!!
【2009/09/15 07:08】 URL | みい #mQop/nM. [ 編集 ]


大変だったね。

まずは治す事に専念してね。

時間が足りないと思うけど…
食事と薬とサプリと…睡眠。

頑張ってね。
自分しか自分をメンテできないから…。

私は血の数値は大丈夫なのに貧血おきるから
鍼のセンセに聞いてみたら 脳貧血ってあるらしい…
脳の酸素不足。
【2009/09/14 12:36】 URL | 恵理子 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
プロフィール
コメント

リンク
メール

名 前
メ ー ル
件 名

メッセージ

QRコード

QR

ブログ内検索

トラックバック
RSSフィード
